NonStopmusiK

耳に引っかかった音楽

Oh No (Bring Me the Horizon)

Bring Me the Horizon というイギリスのバンドから
Oh No という音楽が耳に引っかかりました。

彼らの初期はデスメタル的な方向性だったので、ちょっと自分の好みから外れるのですが、
近年の、特にこの曲が入っているアルバム「That's the Spirit」はかなりオススメです。

というか、最初はシングルの曲を紹介しようと思っていたのですが、
だんだんハマってきた&シングルに引けを取らないクオリティーだと思ったので、
あえてこの曲をチョイスしました。

全体的に少し寂し目、かつリバーブ深めで、闇に漂っている感じが気持ち良く感じます。

4つ打ちのリズムのおかげで踊れる曲にもなっているのではないでしょうか。

特に曲の後半などは、ライブで聴衆がコーラスに参加して盛り上がるのが想像に難くないですね。

また、この曲のモチーフとなるフレーズが、終始様々な楽器や声で表現されているのも面白く感じているところで、
個人的には2回目のAメロで鳴っている(おそらく)クリーンなギターに コーラスとディレイとリバーブ
調合したモチーフがどストライクで何回でも聴いていられます。

ちなみに、曲が始まる直前に何かゴニョゴニョ言っている言葉、
あれMVにしか入ってないようなのですが、日本語だったんですね。

ちゃんと英語字幕もあるし、何で日本語にしたんだろうw