NonStopmusiK

耳に引っかかった音楽

2020年よく聴いた音楽

2020年ももう終わりを迎えるという時に、
ふとこのブログの存在を思い出したので久々に更新してみます。

近年仕事が忙しくてじっくり音楽を聴く頻度が減ってしまいました。

通勤で音楽を聴くというのは何度もトライしたけど、
自分には合わなくて習慣化できず、結局家で暇な時か、
自動車に乗っている時くらいになってしまっています。

そんな中でもよく聴いた音楽というものがあったので、
未来の自分が振り返るかもしれないので書き残しておこうと思います。

Bring Me The Horizon - Ludens: Live in Tokyo

これは何回聴いても飽きないので今でもめちゃめちゃ聴きまくっています。

特にサビのベースライン、間奏からサビに入るあたりの雰囲気、
全体のリズムと曲構成など、まあかっこよすぎるんじゃないかと。

しかもVo. のオリヴァー・サイクス曰く、5日で作ったんだとか、天才かよ!

初めて聴いてから1年以上経つけど、まだまだ聴き続けられそうな一曲です。

ちなみにYouTubeに上がっている動画は、
MVではなく来日公演のライブ映像の方が個人的には好きだったりします。

このライブは自分も行こうと思っていたけど、
仕事の都合で行かなかった(頑張れば行けていた)のでめっちゃ後悔しています…。

While She Sleeps - GATES OF PARADISE (Lyric Video)

アルバムの中の何てことはない1曲ですが、 不思議とハマって今やヘビロテです。

間奏前後で曲の雰囲気がガラッと変わるのも面白い。

気分を上げたいときに聴くべき一曲ですが、寝る前に聴くと大抵眠れなくなります。

MUSE - The Dark Side [Official Music Video]

気がつけばもう20年前くらいから聴いているMUSEですが、
新曲が出るたびに「何か違う…」と思わされるのに、
しばらく聴いていると「これは前作より良く、しかもオシャレだ!」となります。

そういえばLinkin Parkも似たような感じでした。(しょんぼり…)

MUSEは来日のたびにライブを観に行っていますが、
新型コロナのせいで当面来日はなさそうで残念です。

というわけで、他にも聴いた曲はたくさんあるけれど、
ヘビロテはこのくらいでした。

オルタナティブロックに偏っているので、
来年はもう少し違うジャンルのもので良いものを見つけたいな思います。

それでは残りわずかですが、よいお年を!